グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



NEWS & トピックス
ホーム >  NEWS & トピックス >  5月7日以降の薬学部の対応について

5月7日以降の薬学部の対応について


本学部では、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、以下のとおり対応いたします。学生の健康と安全を第一に考え、あらゆる支援を通じて、適切な教育を行いますので、御理解、御協力のほど、お願いいたします。

  1. 新入生ガイダンスの動画配信について
    5月7日(木)に予定しておりました新入生ガイダンスは、動画にて配信する予定ですので、各自、登校せず自宅にて当該動画を閲覧ください。
    体育館シューズについては、後日学内で販売予定です。

  2. オンライン授業の実施について
    5月11日(月)から開始を予定していました授業ついては、5月11日(月)から5月31日(日)まで、オンライン授業にて実施します。詳細は、ポータルサイトにてお知らせいたします。
    また6月1日(月)以降の実施方法については、5月25日(月)を目途にお知らせすることとします。

  3. 校内立入制限について
    5月6日(水)までの校内立ち入り制限は、緊急事態宣言解除の有無にかかわらず、5月31日(日)まで延長します。

  4. オンライン授業実施のための体制整備及び本学部の支援について
    オンライン授業を円滑に進めるため、インターネット環境整備の御協力をお願いいたします。多くの授業を受講していただくため、通信制限が無制限であることを推奨しております。本学部としては以下の支援をいたします。

    ① 学修環境補助費として、学生全員に一律3万円を支給します。具体的な手続、条件、支給方法や時期については、現在検討中です。5月上旬を目途に薬学部のホームページによりお知らせします。
    ② パソコンやタブレット端末を用意できない学生には、パソコンを無償にて貸し出しますので、教務課まで御連絡ください。
    ③ オンライン授業上のトラブル、質問については、薬学部LMS内の「遠隔学習問題解決フォーラム」にてお問合せください。

  5. 証明書について
    在学生ついては、校内立入制限が解除されるまで、証明書申請手数料及び郵送料は無料とします。現在、郵送申請のみにて受付しておりますので、申請時の郵送料はご負担くださるようお願いします。本学部ホームページより申請用紙をダウンロードの上、必要事項を記入し、学生証のコピー及び返信用封筒(切手貼付不要)を同封の上、申請してください。

  6. その他
    ① 学費の納付時期や分納方法については、柔軟に対応いたしますので、別途お知らせいたします。
    ② 授業関連、立ち入り制限、健康管理、奨学金等の新しい情報は、ホームページ及びポータルサイトに適宜掲載しますので、常に御確認ください。

※ご不明な点がございましたら問い合わせください。
薬学部へのお問い合わせ https://www.pha.nihon-u.ac.jp/inquiry/
  • 資料請求
  • デジタルパンフ
  • オープンキャンパス・入試イベント