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理念



日本大学教育憲章

日本大学は、本学の「目的及び使命」を理解し、本学の教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を身につけ、「日本大学マインド」を有する者を育成する。

日本大学マインド

  • 日本の特質を理解し伝える力
 日本文化に基づく日本人の気質、感性及び価値観を身につけ、その特質を自ら発信することができる。
  • 多様な価値を受容し、自己の立場・役割を認識する力
 異文化及び異分野の多様な価値を受容し、地域社会、日本及び世界の中での自己の立ち位置や役割を認識し、説明することができる。
  • 社会に貢献する姿勢
 社会に貢献する姿勢を持ち続けることができる。

「自主創造」の3つの構成要素及びその能力

< 自ら学ぶ >
・ 豊かな知識・教養に基づく高い倫理観
 豊かな知識・教養を基に倫理観を高めることができる。
・ 世界の現状を理解し、説明する力
 世界情勢を理解し、国際社会が直面している問題を説明することができる。

< 自ら考える >
・ 論理的・批判的思考力
 得られる情報を基に論理的な思考、批判的な思考をすることができる。
・ 問題発見・解決力
 事象を注意深く観察して問題を発見し、解決策を提案することができる。

< 自ら道をひらく >
・ 挑戦力
 あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。
・ コミュニケーション力
 他者の意見を聴いて理解し、自分の考えを伝えることができる。
・ リーダーシップ・協働力
 集団のなかで連携しながら、協働者の力を引き出し、その活躍を支援することができる。
・ 省察力
 謙虚に自己を見つめ、振り返りを通じて自己を高めることができる。

日本大学薬学部の理念及び目的

「人類の保健、医療及び福祉に貢献する新しい薬学を創造する」
という理念に基づいて、高度医療社会のニーズに応える医療薬学に重点を置いた特色のある教育・研究を推進し、医療人としての倫理観と高い専門性を備え、人の健康と医療の向上に貢献できる自主創造の気風を身に付けた薬剤師を養成する。
(薬学科)
薬学教育6年制の課程において、医薬品の安全かつ有効な活用、創薬科学、健康と環境に関する教育・研究を実践し、確かな薬学の基礎を身に付け、独創性と応用力並びに医療人としての心を育て、医療の担い手としての実践力を備えた薬剤師を養成する。

ディプロマ・ポリシー

日本大学教育憲章に掲げる「日本大学マインド」及び「自主創造」を構成する3つのカテゴリー(「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」)、並びに、薬学部の教育研究上の目的のもとに設定した以下の能力を身に付け、卒業に必要な所定の単位を取得した者に学士(薬学)の学位を授与する。

  1. 医療人としての高い倫理観を持ち、豊かな人間性と使命感及び責任感を身に付けている。
  2. 豊かな知識と教養を基に論理的な思考、批判的な思考をすることができ、薬剤師としての基本的な資質を身に付けている。
  3. 医療薬学において、特色教育を通した高い知識と技能を備え、世界の情勢を理解し社会に貢献する姿勢を有している。
  4. 自己の役割を認識し、他者と協働してその活躍を支援し、医療における問題を発見・提起し、解決する能力を身に付けている。
  5. コミュニケーション及びプレゼンテーションの能力を身に付けている。
  6. 生涯にわたり自己研鑽に努める気概を持ち、振り返りを通じて自己を高め、キャリア・ビジョンを展開する能力を身に付けている。

カリキュラム・ポリシー

薬学部は、ディプロマ・ポリシーに適う人材を養成するため、体系的なカリキュラムを編成し実施する。また、各科目における到達目標、授業内容、成績評価方法、及び評価基準をシラバスで明示し学生に周知した上で、公正かつ厳正に評価を行う。

  1. 早期臨床実習及び実務実習を基盤とし、6年間を通して医療人としての倫理観を養う。
  2. 教養教育を基盤とし、豊かな知識と教養を身につけ、ヒューマニズムの基本を学ぶ。
  3. 日本大学初年次共通教育を基盤とし、コミュニケーションの重要性を学ぶとともに、大学生としての主体的な学習方法の基礎を身に付ける。
  4. 薬学教育モデル・コアカリキュラムを基盤とし、以下の薬剤師として求められる基本的な資質を身に付ける。①薬剤師としての心構え、 ②患者・生活者本位の視点 、③コミュニケーション能力、④チーム医療への参画、⑤基礎的な科学力、⑥薬物療法における実践的能力、⑦地域の保健・医療における実践的能力、⑧研究能力、⑨自己研鑽、⑩教育能力
  5. 1年次から6年次までの以下の3つの系統的な特色教育から1つを選択し、高い専門性を身に付ける。①最新かつ広範な薬物療法の提案能力、②地域に根差した薬剤師活動の実践能力、③薬局経営に精通した能力
  6. 実務実習を通して、薬剤師として求められる基本的な資質を深めるとともに、医療チームの一員として協働することの重要性を学ぶ。
  7. 卒業研究を通して、自ら取り組む課題の問題点を抽出・解決する能力、プレゼンテーション能力及び研究論文としてまとめる能力を身に付ける。

アドミッション・ポリシー

  1. 日本大学の教育理念である「自主創造」の精神に共感できる人。
  2. 薬剤師となって人々の健康増進に貢献したいという意欲を持つ人。
  3. 異文化、異分野の多様な価値を受容し理解に努める人。
  4. 他の人の痛みや苦しみに共感できる人。
  5. 自ら学ぶ学習意欲と知的探究心を持っている人。
  6. 薬学の専門領域の学習に必要な基礎学力が身についている人。
  7. 他の人と意見交換を行うことができ、協調して行動することができる人。
  8. 社会に広い関心を持ち、自ら選んだ場で活躍する意欲がある人。

日本大学大学院薬学研究科の理念及び目的

教育研究上の目的

ライフサイエンスを中心とした基礎科学の発展に伴って疾病の解明が進み、医療における診断、治療技術も著しく高度化している。また、老齢人口の増加など社会構造の変化により、医療に貢献できる薬学が一層求められている。このような多岐に亘る社会的要請に応え、薬学分野における高度な専門知識と技術を涵養し、独創的な研究活動を通じて国際的な競争力及び自立して研究を遂行し発展させる能力を修得させ、将来、医療分野で指導的役割を果たす質の高い薬学研究者・薬剤師を養成することを目的とする。
(薬学専攻/博士課程)
医療に関連した臨床的な課題を対象とする研究領域を中心とした広範な専門的知識と技術を涵養し、自ら研究課題を解決できる研究能力及び高度な医療を担うための能力を修得させ、将来、指導的立場で活躍し、社会に貢献できる人材を養成する。

(博士課程)平成24年度設置

医療に関連した臨床的な課題を対象とする研究領域を中心とした広範な専門的知識と技術を涵養し、自ら研究課題を解決できる研究能力及び高度な医療を担うための能力を修得させ、将来、指導的立場で活躍し、社会に貢献できる人材を養成する。

(博士後期課程)平成24年度から募集停止

薬学分野における高度な専門知識と技術を授け、独創的な研究活動を通して国際的な競争力、自立して研究を遂行し発展させる能力を修得させ、将来、指導的役割を果たす質の高い研究者を養成する。

ディプロマ・ポリシー

以下に掲げる能力を身に付け、修了に必要な所定の単位を修得し、研究指導を受け博士論文を提出し、学位授与するに相応しいと判定された者に博士(薬学)の学位を授与する。
  1. 自ら課題を見つける着想力、発見する力を修得している。
  2. 課題について考え抜く持久力を修得している。
  3. 課題を解決してゆく思考力を修得している。
  4. 結果を社会に公表する表現力を修得している。
  5. 高い倫理観及び自己研鑽能力を持ち、他者の指導ができる。

カリキュラム・ポリシー

ディプロマ・ポリシーを実現するため以下に掲げるカリキュラム・ポリシーに則り、自立した研究者となるための知識、態度、技能を身に付ける。
  1. 基礎薬学、応用薬学及び臨床薬学の知識を広く修得する。
  2. 所属研究室において、指導教員の下、独創的で質の高い研究課題を立案し、遂行する。
  3. 研究を遂行する過程において、研究指導能力、研究における倫理感を養う。
  4. 研究発表の場において、プレゼンテーション及びディスカッション能力を養う。
  5. 研究成果を英文でまとめ、国際誌に発表する。

アドミッション・ポリシー

ライフサイエンスを中心とした基礎科学の発展に伴って、疾病の病態解明が進み、医療における診断技術が高度化し、多くの新規治療薬が開発されている。また、老齢人口の増加など社会構造の変化により、医療に貢献できる薬学が一層求められている。
このような社会的要請に対し、自ら学び、考え、道を開こうとする意欲、基礎学力及びコミュニケーション能力を持つ人を求める。
そのために、口述試験、筆記試験及び面接試験を課し、総合的に判断する。
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